アパートの屋根塗装で後悔しない!塗装時期や費用相場などを解説
更新日: 公開日:
アパートの屋根塗装は、建物の資産価値を維持し入居率を高めるためにも欠かせないメンテナンスです。
しかし「屋根の塗装はいつ行うべきなのか」「費用はどのくらいかかるのだろう」といった疑問や不安を持つアパートオーナーも多いのではないでしょうか。
この記事では、アパートの屋根塗装を検討すべきタイミングや塗装のメリットや基本的な工程などについて解説します。
屋根塗装の費用をお得にするコツもご紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
アパートの屋根塗装を検討すべきタイミング
アパートの資産価値を維持するためには適切なタイミングでの塗装が欠かせません。
塗装を検討すべきタイミングは下記の2つです。
・塗料の耐用年数を過ぎたとき
・劣化症状が見られるとき
具体的に解説します。
塗料の耐用年数を過ぎたとき
現在屋根に使われている塗料の耐用年数を過ぎたら、塗装を行う時期です。
塗料の耐用年数は種類によって異なりますが、一般的には6~15年です。
屋根は外壁よりも劣化が早く進むため、同じ塗料を使用していても屋根の方が耐用年数は短い点に注意してください。
塗料の耐用年数を過ぎると塗膜の劣化が進み、屋根材が保護されなくなってしまうため早めに塗装を検討しましょう。
劣化症状が見られるとき
屋根の塗装に色褪せやひび割れ・サビなどの劣化症状があれば、早急に再塗装する必要があります。
ひび割れやサビを放置すると雨漏りが起こる可能性があるだけでなく、屋根材の劣化が進行し塗装だけでは補修できなくなる恐れがあります。
必要に応じて早めに塗装することで、大規模な修繕を防ぎメンテナンスコストを抑えられます。
アパートの屋根塗装で得られるメリット
アパートの屋根塗装には、以下のようなメリットがあります。
・建物を保護し資産価値を向上させる
・遮熱や防水などの機能を追加できる
・美観を維持する
順に解説していきます。
建物を保護し資産価値を向上させる
屋根塗装は、アパート全体の劣化を防ぎ資産価値を維持するために非常に効果的です。
適切なタイミングで塗装することにより、建物の劣化を防ぎアパートの寿命を延ばすことが可能です。
塗装は単なるメンテナンスではなく、アパートの資産価値を高めるための重要な投資であると言えます。
遮熱や防水などの機能を追加できる
遮熱や防水などの機能を持つ塗料を使用すれば、屋根に新たな機能を追加できます。
屋根に遮熱塗料を使用すると、夏場の室温上昇を抑えられ冷房費の削減が可能です。
防水性の高い塗料を使用すれば、台風や大雨が多い地域でも安心できます。
機能性塗料を選ぶことで、より入居者が快適に生活できる環境を提供できます。
美観を維持する
定期的な屋根塗装は、アパートの外観を美しく保つメリットがあります。
美しい外観は入居者に好印象を与えるだけでなく、新たな入居希望者にも魅力的に映ります。
美しく塗装されているアパートは建物全体が清潔で管理が行き届いている印象を与え、入居率の向上にも影響します。
屋根塗装は、安定した入居率を確保するためにも重要です。
アパートの屋根塗装の基本的な工程
アパートの屋根塗装を行う際の基本的な工程は以下のとおりです。
・足場の設置
・高圧洗浄、下地処理
・養生
・塗装
・完了検査、足場の解体
具体的に解説します。
足場の設置
アパートの屋根塗装では、安全に作業を進めるために足場の設置が欠かせません。
高所での作業は転落や事故のリスクが伴うため、しっかりとした足場を設置することで作業員の安全を確保します。
安定した足場があることで、作業時間の短縮や労力の軽減も期待できます。
高圧洗浄・下地処理
屋根の表面に付着した汚れや古い塗膜を除去し、新しい塗料がしっかりと密着するために高圧洗浄が行われます。
その後屋根の劣化部分やひび割れを補修する下地処理を行い、塗料が均一に塗装できる状態に整えます。
高圧洗浄と下地処理の工程によって美しい仕上がりになり、塗膜が剥がれにくくなります。
養生
養生は、塗装中に塗料が他の部分に飛散しないようにするための作業です。
窓や壁・植栽など周囲の保護が必要な箇所に対して、適切に養生を行います。
養生を丁寧に行うことで塗装が意図しない部分に飛び散るリスクを防ぎ、美しい仕上がりを実現します。
塗装
養生が終わると次は塗装の工程です。
まず下塗りを行い、塗り重ねる塗料の密着性を高めます。
下塗り剤が乾ききったら、中塗りを行い乾燥させます。
中塗りの塗料が乾燥したら、最後に上塗りです。
それぞれの工程で乾燥時間をしっかり確保することで、塗料が十分に硬化し耐久性の高い塗装が実現できます。
完了検査・足場の解体
塗装が完了したら、ムラや不具合がないかを細かくチェックします。
ひび割れの補修が適切に行われたかどうかなど、細部まで確認してください。
もし塗り残しやムラなどを発見したら、検査の時点で業者へ再塗装を依頼しましょう。
全てのチェックが完了し、問題がなければ足場を解体します。
アパートの屋根塗装の費用相場
アパートの屋根塗装の費用相場は、一般的に40~180万円程度です。
塗装費用以外にも足場代やその他資材など諸経費も発生します。
費用は、アパートの高さや塗装面積に大きく左右されます。
特に建物の階数が多い場合、設置する足場が増えるため費用が高くなりがちです。
使用する塗料の種類も費用を左右する要因です。
機能性が高く耐用年数が長い塗料は初期費用が高めですが、塗り替え頻度が減るため長期的なコストを抑えられます。
コストと耐用年数のバランスを考えて塗料を選ぶと、納得感のある施工が実現できます。
アパートの屋根塗装の費用をお得にするコツ
アパートの屋根塗装の費用をお得にするためには、定期的にアパートの状態を確認することが大切です。
早めに劣化症状を発見すれば適切なタイミングで塗装できるため、修繕費用を削減できます。
耐用年数の長い塗料を選べば、長い目で見たときに塗装費用を抑えられます。
耐用年数の長い塗料は高価ではあるものの、塗り替え頻度が減るため長期的な塗装費用を軽減できる可能性が高いです。
屋根塗装を行うときには一緒に外壁塗装も検討するのがおすすめです。
1回の塗装にかかる費用だけを見ると屋根だけ塗装した方が安いですが、同時に外壁も塗装すると足場代を1回分節約できます。
アパートの屋根塗装を行うときの注意点
アパートの屋根塗装を行うときは下記の注意点を守りましょう。
・入居者や近所への配慮を忘れない
・引っ越しの時期を避ける
・信頼できる業者を選ぶ
これらの注意点を守って、後悔しない塗装を行いましょう。
入居者や近所への配慮を忘れない
アパートの屋根塗装中は、窓の開閉やベランダでの洗濯物干しが制限される場合があります。
塗装の目的や期間を事前に入居者へ通知し、場合によっては説明会を開くことも必要です。
作業中はトラックの出入りや塗料の匂いが発生するため、近隣住民にも塗装の時期や時間帯を事前に伝え理解を得ることも忘れないようにしましょう。
引っ越しの時期を避ける
屋根塗装は、できるだけ引っ越しが多い春や秋を避けて計画しましょう。
引っ越しシーズンは人や荷物の出入りが多く、作業中の足場や業者の車が邪魔になる可能性がありクレームにつながりかねません。
足場によりアパート全体が見えにくいと、入居希望者が外観を確認できず入居を妨げる要因になる可能性もあります。
屋根塗装は引っ越し時期を避けて実施するのがおすすめです。
信頼できる業者を選ぶ
アパートの屋根塗装は、信頼できる業者を選びましょう。
普段目にしない屋根部分は、適切な塗装が行われているかの確認が難しいです。
そのため不安な点や疑問点に丁寧に対応し、親身になって相談にのってくれる業者を選ぶことが大切です。
見積書に塗料の数量や足場代などが詳細に記載されている業者も信頼できます。
逆に「一式」など曖昧な書き方をする業者は避けることをおすすめします。
担当者の人柄と見積書をよく確認しましょう。
アパートの屋根塗装は信頼できる業者に依頼しよう
アパートの屋根塗装は、建物の資産価値を守り快適な住環境を維持するために欠かせません。
塗料の耐用年数や屋根の劣化症状を見極め、適切なタイミングで塗装を行うことが重要です。
費用を抑えるためには、定期的な点検で劣化症状を確認しましょう。
信頼できる業者に依頼し、後悔のない屋根塗装を実現してください。
▼関連記事
アパートの外壁塗装成功のコツを紹介!費用相場や注意点を解説
マナカリフォーム株式会社
代表取締役 間中明世
保有資格:
足場作業主任者・石綿作業主任者・石綿含有建材調査者・アステックペイント技術研修会 修了
業界歴・経歴:
塗装工事に従事し13年以上。1,000棟以上の塗装工事に携わり独立後は千葉市/四街道市で674棟以上の塗装工事を実施
出身地:
千葉県千葉市稲毛区
私は8年間、下請けの現場作業員として勤務していました。
仕事自体は好きでしたが、元請けの仕事のやり方で何度か嫌な思いをした経験があります。例えば本来正面の1面だけでよい足場を、4面にかけて不要な費用を発生させるなどです。その他にもお客様への向き合い方で大小さまざま、疑問に感じることがありました。ただ元請け先との関係から何も言い出せない、そんな現状に悩み続ける毎日を過ごしておりました。
「もっと誠実にお客様と向き合いたい」「工事で失敗する方を減らしたい」
という想いが日に日に強くなり、マナカリフォーム株式会社を立ち上げるに至りました。
創業時の想いと「常に誠実・正直」を信念に、お客様を裏切らない仕事をお約束します。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!