アパートの外壁塗装はいつ行う?メリットや費用相場・人気色も紹介!
更新日: 公開日:
「アパートの外壁塗装のタイミングが知りたい」
「アパートの外壁塗装のメリットを知りたい」
「アパートの入居率を上げたいけど、人気のある外壁色はなに?」
このようにお考えではないですか?
アパートは外観によって入居率が大きく異なるため、適切な時期に外壁のメンテナンスを行うことが大切です。
外壁を美しく保つだけでなく人気のある色を採用すると入居率の向上が期待できるため、空室対策にもなります。
本記事では、アパートの外壁塗装が必要なタイミングを解説します。
人気のある色やアパートの外壁をおしゃれにする色選びのポイントやコツも紹介しますので、ぜひ参考にしてください。
目次
アパートの外壁塗装を検討すべきタイミング
アパートの外壁塗装を検討すべきタイミングは以下のとおりです。
・劣化症状が現れたとき
・塗料の耐用年数を過ぎたとき
それぞれ解説します。
劣化症状が現れたとき
アパートの外壁に汚れや色あせ・カビ・チョーキング現象などが発生したら塗装のタイミングです。
劣化症状を放置すると防水性が失われ雨漏りにつながりかねません。
色あせやカビは見た目も悪くなるため、入居率を下げる可能性があります。
劣化症状が現れたら放置せずに業者へ点検や再塗装を依頼しましょう。
塗料の耐用年数を過ぎたとき
前回使用した塗料の耐用年数が過ぎていたら、早急に塗装を検討しましょう。
塗料には、耐用年数と呼ばれる寿命があります。
耐用年数を過ぎても再塗装を行わないと、塗装の機能が失われアパートが保護できません。
耐用年数ごとに定期的にメンテナンスすることで、長期的にアパートの資産価値を維持できます。
アパートの外壁塗装を行うメリット
アパートの外壁塗装を行うことで、建物の耐久性や防水性を向上させ、資産価値を維持できます。
塗り替えの際に防汚機能や遮熱効果のある塗料を選べば、外観を美しく保て入居者の生活を快適にできるのもメリットです。
快適に生活でき見た目も美しいアパートは、入居率の向上も期待できます。
アパートの外壁塗装で使われやすい色
アパートの外壁塗装で使われやすい色は以下の4色です。
・ベージュ系
・ホワイト系
・グレー系
・ブラウン系
それぞれの特徴や印象を解説します。
ベージュ系
ベージュ系の色を使用すると、アパート全体がやわらかい印象になります。
ベージュと言っても、ホワイト系やブラウン系、ピンクに近いベージュなど種類が豊富なので、入居者層や近隣の住宅に合わせて選べます。
落ち着いた印象にしたいならトーンが暗めのベージュ、明るい印象にしたいなら明るめのベージュを選ぶのがおすすめです。
ベージュは若い年齢層やファミリー層など幅広い層に受け入れられやすいため、外壁塗装に使われやすいです。
ホワイト系
ホワイト系の色は、明るく清潔感のある印象に仕上がります。
和風・洋風どちらともマッチしやすく、入居者層も選びません。
ホワイトは膨張色のため、建物全体を大きく見せる効果もあります。
ただし、ホワイト系は黒シミなどの汚れが目立ちやすいです。
防汚機能が付加された塗料であれば、汚れが付きにくいためおすすめです。
グレー系
グレー系の色はアパートを落ち着いた印象に見せたいときにおすすめです。
シミなどの汚れが目立ちにくい色であり、アパートの塗装に使われやすいです。
モダンでスタイリッシュな印象にもなるため、若い層にも人気があります。
ブラウン系
ブラウン系の色は、落ち着きがありながらやわらかい印象を与えられます。
ブラウンは、ホワイトやブラック・グレーなどとも相性がよいため、外壁を2色で塗り分けるときにも組み合わせやすいです。
濃いブラウンであれば高級感のある雰囲気が生まれ、薄いブラウンであれば優しい印象に仕上がります。
ブラウン系は周辺環境にも馴染みやすいため、色選びに迷った際にもおすすめです。
アパートの外壁をおしゃれにする色選びのポイント
アパートの外壁をおしゃれに塗装する色選びのポイントは、以下のとおりです。
・2色を塗り分ける
・使用する色は3色に抑える
・シンプルな色を選ぶ
それぞれ具体的に解説します。
2色を塗り分ける
1階と2階を別々の色で塗装するなど、2色を塗り分けるとおしゃれに仕上がるのでおすすめです。
同色系にするとまとまりのある外観に、反対色にすると個性的な印象になるため入居者層も加味して検討しましょう。
1階と2階は同色でも、境界部分に異なる色を入れるとアクセントになり、おしゃれな雰囲気にできます。
使用する色は3色に抑える
アパートの外壁塗装で使用する色は3色までに抑えるのがおすすめです。
3色以上になるとバランスが悪くなりがちでおしゃれに見えなくなるので注意しましょう。
ベースカラーを決めたうえで、アクセント的に色の使い分けをするのがおすすめです。
どの色の組み合わせにするかは、業者にアドバイスをもらいながら決めましょう。
シンプルな色を選ぶ
外壁塗装の色選びに迷ったら、ホワイト系やベージュ系・ブラウン系などのシンプルな色にすると間違いありません。
シンプルな色合いは飽きがこないため、幅広い入居者層に受け入れられやすいです。
ホワイトやブラックのモノトーンもシンプルでおしゃれになるのでおすすめです。
アパートの外壁塗装の費用相場
アパートの外壁塗装の費用相場は以下のとおりです。
・2階建て:120〜300万円
・3階建て:150〜500万円
塗装面積によっても費用が異なるため、詳しくは業者に見積もりを依頼しましょう。
アパートの外壁塗装に使用する塗料の耐用年数と費用相場
アパートの外壁塗装に使用する塗料の費用目安は以下のとおりです。
・ウレタン塗料:5〜10年、費用目安:1,800〜2,000円/平方メートル
・シリコン塗料:7〜15年、費用目安:2,000〜3,500円/平方メートル
・フッ素塗料:12〜20年、費用目安:3,500〜5,000円/平方メートル
・無機塗料:18〜20年、費用目安:3,500〜5,500円/平方メートル
上記以外に別途足場代が20万円程度かかるほか、諸費用が発生するため、上記費用はあくまで目安と考えてください。
ウレタンやシリコン塗料は費用だけを見ると安価ですが、耐用年数が短く頻繁に塗り替える必要があります。
費用が高い塗料は塗り替えの回数が少なくて済むため、長期的に見るとメンテナンス費用を抑えられる可能性が高いです。
塗料を選ぶときには、中長期的視点で検討しましょう。
アパートの外壁塗装にかかる工事期間
アパートの外壁塗装にかかる工事期間の目安は、2〜3週間程度です。
戸数が多い場合や外壁の劣化が進んでいる場合には、工事期間が長くなる可能性があります。
雨や雪などの気候条件によっても期間が延びる場合があるので、スケジュールに余裕を持つことが大切です。
アパートの外壁塗装の工程
外壁塗装で最初に実施するのが、足場の設置です。
足場の設置が終わると、塗料の密着性を高めるために塗装する箇所の高圧洗浄を行います。
次に、外壁にひび割れや剥がれがある場合は補修し下地処理を施します。
塗料が付着してほしくない箇所の養生が終わったら、いよいよ塗装の工程です。
塗装は下塗り・中塗り・上塗りの3工程で行うのが一般的です。
塗装がすべて終了したら色ムラや不具合などがないか点検を行い、足場を解体したら完了となります。
アパートの外壁塗装を行う際の注意点
アパートの外壁塗装の際の注意点は以下の2点です。
・入居者層を考えて塗装する
・近隣の住宅と色合いを合わせる
それぞれ詳しく解説します。
入居者層を考えて塗装する
アパートの外壁塗装を行う際は、入居者層に合った色で塗装することが大切です。
入居者層に合った色を選ばないと、入居率の低下につながりかねません。
たとえば、年齢層が高い場合はグレーやブラウンなどの落ち着いた印象の色がおすすめです。
若い年齢層であれば、ホワイトやベージュなど明るく清潔な印象の色や、ブラックなどのスタイリッシュに見える色もおすすめです。
どの色にするか迷ったときは、アパート塗装の経験が豊富な業者に相談しましょう。
近隣の住宅と色合いを合わせる
アパートの外壁の色は、周辺の住宅の雰囲気に合わせることも大切です。
周辺と調和せず浮いた印象を持たれると、近隣住民や入居を考えている人からもよい印象を持たれない可能性があるため注意しましょう。
アパートの外壁は適切なタイミングで塗装しよう
アパートの外壁塗装のタイミングは、汚れや色あせ・カビなどの劣化症状が現れたときが再塗装の時期です。
劣化症状が出ていなくても前回使用した塗料の耐用年数が近づいたタイミングで再塗装を検討しましょう。
塗料の色を選ぶ際には、入居者層に合わせるのがおすすめです。
外壁をおしゃれにする塗装のポイントも紹介しましたので、ぜひ参考にしてください。
適切な時期に外壁塗装を行い、アパートの資産価値の維持と入居率の向上に努めましょう。
▼関連記事
アパートの外壁塗装成功のコツを紹介!費用相場や注意点を解説
マナカリフォーム株式会社
代表取締役 間中明世
保有資格:
足場作業主任者・石綿作業主任者・石綿含有建材調査者・アステックペイント技術研修会 修了
業界歴・経歴:
塗装工事に従事し13年以上。1,000棟以上の塗装工事に携わり独立後は千葉市/四街道市で674棟以上の塗装工事を実施
出身地:
千葉県千葉市稲毛区
私は8年間、下請けの現場作業員として勤務していました。
仕事自体は好きでしたが、元請けの仕事のやり方で何度か嫌な思いをした経験があります。例えば本来正面の1面だけでよい足場を、4面にかけて不要な費用を発生させるなどです。その他にもお客様への向き合い方で大小さまざま、疑問に感じることがありました。ただ元請け先との関係から何も言い出せない、そんな現状に悩み続ける毎日を過ごしておりました。
「もっと誠実にお客様と向き合いたい」「工事で失敗する方を減らしたい」
という想いが日に日に強くなり、マナカリフォーム株式会社を立ち上げるに至りました。
創業時の想いと「常に誠実・正直」を信念に、お客様を裏切らない仕事をお約束します。
お気軽にご相談・
お問い合わせください!
専門スタッフが、親身にお話を伺います!